BIG TOEという呼び方の由来 



BIG TOEで知られる吉賀さんに、どうしてBIG TOEと呼ばれているのか尋ねました。
「TOE」という単語は英語で足の指の事をさします。
TOEさんがアメリカに居る時に「君は日本人なのに体が大きくて、足の指の中で1番大きい親指のようだ」と言われたことから「BIG TOE」というあだ名が付いたそうです。
足のサイズが大きいという事ではなく、本人曰く履いている靴のサイズは身長に比べたら小さいそうです。





55kgのダンベルが直りました




中のボルトが折れて使用できなくなっていた55kgのダンベルがやっと復活しました。
早速待ってましたとばかりに55kgのダンベルプレスをやっている人がいて、やっぱり55キロの刺激はいいねぇ~と言っていました。





全長15cmの巨大な蛾




先日、多摩ジムのガラスに全長15cmもある巨大な蛾が張り付いていました。
この蛾はおそらく「ヤママユ」と呼ばれる種類の物だと思われます。
このヤママユの開張時の大きさは12~150cmとされているので、多摩ジムに居たのはヤママユの中でも最大クラスの大きさという事になります。





味の素がアミノバイタルなど26品種を販売を中止、自主回収




大手食品メーカーの味の素が、味の素がアミノバイタルなど26品種を販売を中止、自主回収すると発表しました。
甘味料として使用している「アセスルファムカリウム」という成分の配合率が、食品衛生法で定められた基準を大幅に上回っていたという事がその理由だそうです。
また、先月は体に脂肪が付きにくい油として人気を集めていた「エコナ」シリーズが安全性を懸念する声が高まっていることから販売を自粛しました。
ダイエットをしている人は、カロリーの少ない甘味料や脂肪のつきにく油を好んで使用すると思いますが、これらの物は体に良くない場合もあるので、あまり頼りすぎないようにしましょう。